10月17日(日)に開催された、ひょうごんテック主催OpenStreetMapマッピングパーティーは天候にも恵まれ、最終的に15人が参加され、とても楽しい時間をすごすことができました。
講師の清野さんを始め、OpenStreetMapのガイドをしてくださったベテランマッパーの皆さま、ハンディーGPS(Garmin Foretex 101)を予備の電池も含め10台ほど持ってきてくださった西村さん、本当にありがとうございました。
《当日のプログラム》
午後1時~2時
参加者の自己紹介の後、OSM(OpenStreetMap)関西の清野さんからOSMとマッピングパーティーの説明がありました。とても分かりやすい魅力的なオリエンテーションでした。
Twitterの実況中継をまとめました。
http://togetter.com/li/60793
午後2時~3時
参加された15人の方が3班に分かれ(Aチーム、Kチーム、Bチーム)、経験者6人も各班に等分に分かれて、TCC(たかとりコミュニティーセンター)周辺のGPSログを取りました。ベテランのガイドはとても素晴らしかったです。
午後3時~5時30分
再びTCCの食堂に集合、各班のメンバーはGPSをパソコンに接続し、GPSBabelを使って、GPSログをOSMにアップロード可能な形式(拡張子gpxという、エディタで編集可能なテキストファイル)で保存しました。次にそれぞれのアカウントでログインして、GPSログ(GPSトレース)をOSMにアップロードします。
地図を描く自信がなければ、ログをアップロードするだけでもよいとのことです。15人のログを全て表示すると、歩き回った道筋が表示され、道らしきものが浮かびあがってきます。
何度か練習した後で、道を描き、辿った道の情報をタグとして入力していきます。OSM付属のPotlatch(OSMオンライン編集ツール)はなかなか手強いですが、近々アップデートされるという話でした。他に、JOSMというツールも用意していたのですが、今回は使いませんでした。
今回のマッピングパーティーで描かれた地図です。
http://www.openstreetmap.org/?lat=34.651&lon=135.138&zoom=18&layers=M
今回のマッピングパーティーのGPSトレースのタグは、”20101017takatori”です。
道につけるタグの情報はここにあります。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Japan_tagging
今回トレースした道は主に、unclassifiedやresidential のタグをつけました。