第12回テックカフェ終了しました

 第12回 テックカフェ「災害時の救援情報共有に使える!ウェブツール“SAHANA”(サハナ)」終了しました。
 

第12回テックカフェ、会場の様子です

 今回のテックカフェは18名のかたに参加いただき、災害とコミュニティラジオとSahanaの情報の共有についてや、OpenStreetMap、行政との連携、緊急時の個人情報保護の問題など、災害時の問題について多岐にわたって話しあうことができて、とても充実したテックカフェになりました。

 デモを用意する時間がなくて、実際に動かしながら話ができなかったのは残念でしたが、日本でSahanaを使う上での問題点について、いろいろヒントをもらえたのはうれしかったです。「まずは、小さいところから使ってみよう」という提案もありました。

 当日はustream.tvでインターネット中継をしていましたが、そのアーカイブを公開しました。
前半: http://www.ustream.tv/recorded/12814260 
後半: http://www.ustream.tv/recorded/12815667

 またtwitterのほうでは、参加されたynagaoさんがテックカフェのツィートをまとめられましたので、こちらもご覧ください。
Togetter: http://togetter.com/li/103315

 次回のテックカフェは4月ですが、4月は神戸ITフェスティバル/オープンソースカンファレンス神戸と重なるので、OSCでテックカフェを行う予定です。

のがたじゅん(ひょうごんテック世話人)