たきび126号(2020/1/17)

去年12月まで、たかとりコミュニティセンター(TCC)各団体のWindowsパソコンを全てWindows10にする支援で、てんてこ舞いでした。このアップグレードはセキュリティのために非常に重要なもので、必須と言ってよいものです。これを機会に、各団体も必要なパソコンの見直しが進みました。

今年、ひょうごんテックはIT講座を再開します。世話人会(ひょうごんテックの運営を話し合う会議)の中で、ICT支援の他に新しいことを始めること、講座を再開することを決めました。テックのアップグレードというわけではありませんが、今年の大きな変化です。前回の講座は2016年だったので4年ぶりです。内容は最新版のLibreOffice(フリー&オープンソースのオフィススイート)に関連した、NPOや市民団体の活動に役立つ講座を考えています。5月開催予定です。

昨年はTCC内部で行っているICT支援について、他の団体と共に話し合って整理をしました。これも4年ぶりです。こう書くと一行ですが、これまで当たり前のように進めてきたことを、わかりやすくまとめて確認を行う作業は結構大変です。どの団体でも、担当者以外の人が把握できないことは増えていきがちです。

2020年は震災25年で、4月にはひょうごんテックも16年目に入ります。リユースPCの提供や神戸・ひょうごのNPO支援、事業の停止、オープンソース活用推進や隔月の講座「テックカフェ」の開催、TCC内に特化したITの下支えなど、その時々で活動や出来事がありました。毎年迷いもありながら、次の一年は何をしようかを話しあっています。今年もよろしくお願いします。

ヨシノタロウ