たきび127号(2021/1/17)

新年になっても新型コロナウイルスの影響はまだまだ続きそうです。昨年の初めに、かつて実施していたテックカフェ(講座)を再開するぞと宣伝しておりました。しかし、あれよあれよという間に新型コロナウイルスが広まり、講座の日程を立てては延期を繰り返しました。そこで、ひょうごんテック世話人会をネット公開にしようと決めました。毎月開催しています。問い合わせは末尾をご覧ください。

今は、ネットを使った在宅勤務や、ビデオ会議ソフトを使ったシンポジウムもめずらしくありません。世話人会をネット開催にしてからは、チラッと聞きにくる人がいたり、昔ひょうごんテックに関わっていた方がいらっしゃったりします(ごく少数ですが)。そこでの意見交換やコンテンツが、講座を期待していた人に届くかもしれないと思っています。

通常の会議の後の懇談が多分メインで、NPOのIT/ICTの技術屋関連の話についなってしまいますが、ITをうまく使えていない人に使いこなして欲しいということなどが話題に出たりもします。

最近オンラインの講座もめずらしくなくなってきました。そこでオンライン版のテックカフェを本年開始します。最初はLibreOfficeの勉強会です。世話人会だけではなくオンライン講座にもぜひいらしてください。本年もよろしくお願いいたします。

*世話人会参加希望の方はtech@tcc117.jp までご連絡ください。聞くだけ参加もOKです。

ヨシノタロウ