たきび129号(2023/1/17)

ご存じのようにテックはたかとりコミュニティセンターの一員で、多くのNPO・市民活動団体が事務所を構えるセンター全体のIT管理に携わっています。本年度はこれにかかりきりでした。そのことをいくつか紹介します。

世話人のOさんがいつも管理をしています。ITというとここのパソコンのことに目が行きますが、もちろん重要ですが、センター共通としての重要なことがあります。そこに注目します。たとえばインターネット光回線は共有です。そこからそれぞれの団体に分配されていきます。全体で使える無線LANも文字通り共有です。一つの不具合が全体に波及することもあります。

またセンター全体のホームページ(Web)サーバーと電子メールのアドレスが設定されているメールサーバーも共有です。それぞれのホームページも、団体ごとに運営するものもセンターの中でサポートしつつ運営されているものもあります。

NPO活動で、たとえば共同事務所というのはめずらしくありませんが、IT環境をどこまで「共同」でやっていけるのかの実験をしていると思っています。関わる人や団体が考えることが大切です。共同と言いつつセキュリティやそれぞれの団体の守秘情報の運用も大切なポイントです。

そんなこんなで、NPOのIT環境・情報セキュリティについてのイベントを開催する!といいつつ実務に追われていた一年でした。イベントは4月以後です。ご来訪お待ちしています。

ヨシノタロウ