訪問報告(その1)

被災地市民活動限定 ひょうごリリーフPCプロジェクト
2005年3月に、被災地向けリユースパソコン寄贈先のうち2団体を訪問させていただきました。

★小規模作業所グループ こうのとり(豊岡市栄町 TEL0796-23-3960)

コウノトリ公園の山の麓、低農薬米を育む広い田園…。ときおり「神々しく」コウノトリの飛ぶ姿を望む自然に恵まれた環境の中、知的精神身体の三種障害の方を対象に活動を続けています。地元の方といっしょに旬の野菜・漬物が並ぶ朝市と、作業所で作成したコウノトリグッズの販売を行なっています。喫茶店も併設し、おいしいコーヒーやお菓子を食べながらお客様とメンバーの会話も弾みます。
台風の影響で通所者の自宅が床上浸水の被害に遭いました。一般就労向けにパソコン教室で使用していたパソコンが、他の電化製品とともに使えなくなってしまいました。私たちが、訪問途中に、川沿いの木々や草が横に倒れたままの姿を目にし、水害の大きさを物語っていました。
今回寄贈されたパソコンは、一般就労向けにパソコンの勉強をしている通所者に貸し出し、作業所と自宅での練習用として活用されます。パソコン教室では学ぶ側であった障害を持った人が、教える側になる動きもでてきていることがうれしいと事務局長の稲垣慎吾さんはお話されていました。パソコンの操作習得が通所者の自信につながってひろがりつつある様子が伝わりました。

konotori_02.JPG

konotori_03.JPG