トップページ > 個別記事

声のトゥモロー(5月27日の放送より)

野見さんは先日、障害を持たれたご一家のヘルパーとして沖縄観光に行かれたそうですが……

三泊四日、いったいどんな滞在だったのでしょうか??

野見さんの今回の旅は「車椅子で沖縄、どこが行けるんだろうとか、泊まれる場所はどこだろうとか、あと移動や滞在、観光施設なんかの情報は一般のガイドブックを見てもなかなか得にくい」ということで、沖縄でユニバーサルツーリズムを推進している団体にお願いして、現地のユニバーサルな情報を良く知っている方にガイドについてもらうことになったそうです。

印象に残ったことは?

「なによりも沖縄は交通機関がある一部分しかないので、移動がまず大変なんですね。そこでリフトつきのタクシーを出していただいて、3日間付いていただけたので、移動については助かりましたね」

かの有名な水族館内の移動なんかはどうだったのでしょうか。
お昼にソーキそばを食べたという話も小耳に挟んでいます!

「水族館はできて新しいということもあって、エレベーターも充分あるし、トイレも車椅子用があるし、点字のパンフレットや模型紹介があったり」音声ガイドまであるようで、「ユニバーサルに関しては大分充実した場所」とのこと。
「お昼はソーキそばのイチオシのお店を紹介していただいたり。普通の観光ならどこも分からず入って、こんなものかと思うことが多いですが、地元の方のおすすめ情報をもらえてすごく良かったと思います」

地元の小ネタや耳寄り情報を教えてもらいながらの旅、……なんて楽しそう!

石山さんも「ウイング神戸ももっと見習わなくちゃいけませんね。(情報を提供するためにも)もっと街に出て行って街を知っていかなあかんなと感じました」
ウイング神戸ももっと進化しますよ、と意気込んでおられます。

利用者の側も楽しみですね!

盛りだくさんの三泊四日、前半のお話でした。後半続きはまた次回の放送で♪

« | »