トップページ > 2011年1月

スポーツを通して皆元気になろう!

 1月27日の「ふれてあれこれ好奇心アイtoアイズ」。
 「より子のちょっと言わせてもらいます!」では知的障がい者が警察から誘導尋問を受け、勝手に証書を作られた事件を取り上げました。障がいの有無関係なく、取調室という特殊な環境の中で取り調べを受けたら誰でもパニックになる。特に障がい者だと伝えたいことがうまく伝えられないかもしれない。だからこそその人の意思を安易に決めつけることはしてはいけないし、もっと容疑者に対して供述しやすくするための補助をつけるべきだ、とおっしゃっていました。
また障がいでヘルパーがつく時間が決まっていることにも触れ、会話できる人もいれば、うまく会話できない人もいる。会話できても自身の思いを伝えることがうまくできない人もいる。もっと一人一人に合ったサービスを提供しなければならない、と熱く語っていました。

 「でかけてみませんか、情報局」では子ども向けイベント「五感発見!くらやみ探検 パート3」を紹介しました。国立民族学博物館の広瀬浩二郎さんが講師となり、暗闇の中で手さぐりゲームや運動をするようです。大阪府扇町にある キッズプラザ大阪 にて1月29日(土)に二回に分けて開催されます。ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 「WING KOBE声のトゥモロー」では前々回と同様、学生時代の通学鞄の話をしました。特に小学生の時はランドセルを背負って学校に行きたいと思う人が多いようですが、ランドセルの横にかけた給食袋を取る時など困ってしまいます。また重くて後ろに転びやすくなるので斜めがけのショルダーバックに変えることもあるそうです。しかし最近、障がい者向けのオーダーメイドランドセルも発売されているようです。できるだけ軽いように作られ、後ろに転びやすくなるのを防止しているそうです。ランドセルの色も今までに比べ多様化し、一人一人に合ったランドセル作りが進んでいるそうです。

 「より子のあーぢゃ、こーぢゃ。。」ではスポーツの話を取り上げました。先日行われたサッカーアジアカップ日韓戦、日本中が盛り上がりました。スポーツバーや居酒屋で知らない人同士、スポーツを通じて盛り上がるのは本当に良いことだとおっしゃっていました。こうやって盛り上がることで経済効果もあるし来年には神戸の一大イベント、神戸マラソンもある。こういう所から元気になっていければ、とおっしゃっていました。

 スポーツの話は本当に盛り上がりました!スポーツはあらゆる世代が繋がる話題の一つ。スポーツを通じて、様々な人が繋がって世の中がもっと元気になっていけば良いですね。

FMわぃわぃボランティアスタッフ 村上

泰三さんがカンボジアの旅行で見てきたもの

 1月13日の「ふれてあれこれ好奇心アイtoアイズ」。
 「より子のちょっと言わせてもらいます!」では阪神・淡路大震災について取り上げました。来週の月曜、1月17日で震災から16年を迎えます。行政が撤退した今でも各地で行われている震災慰霊祭。震災のことを取り上げなくてもよい、なんていう区切りなど無い。ずっとこの震災という事実を、命について考えるきっかけとなるからこそ伝えていかなければならない、と慰霊祭の重要性について熱く語っておられました。復興したと一般にいわれている現在の神戸の街並みは果たして復興できたと言えるのか、表面部分ばかりが復興されていて、被災者の心や、街自体の中身は完全に復興したと言えるのか、とおっしゃっていました。特に震災を経験して「情報弱者」である人々のことを考えるようになった。そのためにもこの番組から情報を発信していきたい、とのことでした。

 「でかけてみませんか、情報局」では震災の日の前日、1月16日に行われる「1.16 みんなの日~元気を未来に~」を取り上げました。このイベントでの注目アーティストは、アコースティックライブを行う「作人(さくと)」さんです。彼は小学4年生の時に被災し、姉を亡くし、同時に家も失ってしまいます。現在音楽を通じて神戸に恩返しがしたい、と「作人の音がえしプロジェクト」を行っているアーティストです。イベントは1月16日 10:30~15:00まで、みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)にて行われます。是非いらしてほっこりしてはいかがでしょうか?

 「WING KOBE声のトゥモロー」では学生時代の制服について取り上げました。 WING KOBE には小学校、中学校は普通校で高校から特別支援学校に通った人や、小学校から特別支援学校に通っていた人など様々な学生時代を送ってきた人がいます。その中で問題となるのは制服。制服を着ているとトイレや着替えに不便とのこと。体育がある日は制服でなく体操服で通学した人や、入学式や卒業式以外はやはり体操服で登校している人など様々な学生生活の話をしていただきました。制服でも大きめのズボンを購入して裾上げを保護者にしてもらったり、ひだありのスカートであれば制服と同じ布地を購入し、ひだなしのスカートを作って対応したりと、様々な工夫をしているようでした。

 「より子のあーぢゃ、こーぢゃ。。」ではカンボジアへ旅行に行った話を泰三さんにしていただきました。カンボジアではゴミ山で生活費を稼ぎ生活する子どもたちや、田舎に暮らす子どもたちと会ってきたようです。言葉が通じないと思いきや表情だけでコミュニケーションがとれたようで、笑顔があればコミュニケーションはいらない、とおっしゃっていました。特に表情の豊かさには感じるところがあったようで、カンボジアにはものや金が少ないのかもしれないけど、心は豊かだ。日本はものが氾濫しすぎていて、そのせいか心が貧乏になっている、とおっしゃっていました。

 今回も盛りだくさんの内容でお届けしました。特にカンボジアの話は考えさせられました。欲しいものを得ることばかりに腐心して、心の豊かさを失ってしまわないように生きていかなければなりませんね。ところで最近FAXでのリクエストやお便りが増えてきました。どしどしリクエストやお便りお待ちしています!

FMわぃわぃボランティアスタッフ 村上