トップページ > 2011年1月27日

スポーツを通して皆元気になろう!

 1月27日の「ふれてあれこれ好奇心アイtoアイズ」。
 「より子のちょっと言わせてもらいます!」では知的障がい者が警察から誘導尋問を受け、勝手に証書を作られた事件を取り上げました。障がいの有無関係なく、取調室という特殊な環境の中で取り調べを受けたら誰でもパニックになる。特に障がい者だと伝えたいことがうまく伝えられないかもしれない。だからこそその人の意思を安易に決めつけることはしてはいけないし、もっと容疑者に対して供述しやすくするための補助をつけるべきだ、とおっしゃっていました。
また障がいでヘルパーがつく時間が決まっていることにも触れ、会話できる人もいれば、うまく会話できない人もいる。会話できても自身の思いを伝えることがうまくできない人もいる。もっと一人一人に合ったサービスを提供しなければならない、と熱く語っていました。

 「でかけてみませんか、情報局」では子ども向けイベント「五感発見!くらやみ探検 パート3」を紹介しました。国立民族学博物館の広瀬浩二郎さんが講師となり、暗闇の中で手さぐりゲームや運動をするようです。大阪府扇町にある キッズプラザ大阪 にて1月29日(土)に二回に分けて開催されます。ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 「WING KOBE声のトゥモロー」では前々回と同様、学生時代の通学鞄の話をしました。特に小学生の時はランドセルを背負って学校に行きたいと思う人が多いようですが、ランドセルの横にかけた給食袋を取る時など困ってしまいます。また重くて後ろに転びやすくなるので斜めがけのショルダーバックに変えることもあるそうです。しかし最近、障がい者向けのオーダーメイドランドセルも発売されているようです。できるだけ軽いように作られ、後ろに転びやすくなるのを防止しているそうです。ランドセルの色も今までに比べ多様化し、一人一人に合ったランドセル作りが進んでいるそうです。

 「より子のあーぢゃ、こーぢゃ。。」ではスポーツの話を取り上げました。先日行われたサッカーアジアカップ日韓戦、日本中が盛り上がりました。スポーツバーや居酒屋で知らない人同士、スポーツを通じて盛り上がるのは本当に良いことだとおっしゃっていました。こうやって盛り上がることで経済効果もあるし来年には神戸の一大イベント、神戸マラソンもある。こういう所から元気になっていければ、とおっしゃっていました。

 スポーツの話は本当に盛り上がりました!スポーツはあらゆる世代が繋がる話題の一つ。スポーツを通じて、様々な人が繋がって世の中がもっと元気になっていけば良いですね。

FMわぃわぃボランティアスタッフ 村上