トップページ > 個別記事

よかよかくらぶの皆さんをお迎えして(9月16日放送より)


今週の「より子のちょっと聞かせてもらいます」には、長田区久保町の本町筋商店街にある「よかよかくらぶ」からスタッフの竹原さんとメンバーの伊藤さんをゲストにお招きしました。

よかよかくらぶは、精神障がいを持っている方やアルコール依存症の方に就労の場を提供し、安定した地域生活をおくれるよう生活支援も行っている施設です。疾病や入院生活によって損なわれた生きがいを回復できるよう支援し、居場所作りを目指しています。
買い物や料理教室などの生活支援グループと、サーターアンダーギー(沖縄ドーナツ)やあんドーナツを作る就労グループとがあり、ドーナツは施設一階のお店部分で売られています。
長田でも「サーターアンダーギーを売っている……」と言えば「ああ、あそこ!」とかえってくる、ミキサー日比野さんもお気に入りのお店です。


よかよかくらぶで売られているサーターアンダーギーは、奄美出身二世の佐竹さんがお祖母さまから教わったレシピで作られており、水を一切使用していない(!)との事です。「水を使わず水分は卵だけですので、こねるのに力が要ってひと苦労です……」。「天気や気温によって配合やこね方を変えなければいけませんから大変ですよ」と、おいしいドーナツの裏側にはいくつものドラマがあるようです……!

メンバー伊藤さんにこれからの夢をお聞きすると「一生元気にいたいなぁ」とおおらかな答えが返ってきました。よかよかくらぶで日々すごしているからでしょうか!?
スタッフ竹原さんは「ドーナツをもっともっと売って、メンバーの工賃をちょっとずつでも増やしていきたい」とメンバーの皆さんのことを考えておられるようです。


渾身の手こね作業によってうまれる、奄美のおばぁ直伝のサーターアンダーギー。
白糖、黒糖、ゴマの三種類。しかも一個30~50円ととってもお買い得です☆
皆さんぜひ一度足を運んでみてください♪

アジアン・デ・ナガタのHPでも紹介されています。地図もありますのでご参照ください。

よかよかくらぶでお買い物できる商品券のプレゼントもいただきました! 詳しくはひとつ上の記事をご覧ください。

または下の動画でも同じものをお聞きいただくことができます。

携帯の方はこちらから

 

« | »