トップページ > 2011年4月28日

「天災」を「人災」にしないために

4月28日の「ふれてあれこれ好奇心アイtoアイズ」。

今日はスウェーデンから来たスタッフが番組を見学し、とても賑やかに放送しました!

●より子のちょっと言わせてもらいます!
東日本大震災について取り上げました。最近情報が少なくなりつつあるのを感じています。避難している人の数も少しずつ増えていっているということも耳にしている中で、生き延びたにも関わらず、避難生活で亡くなることがないように。「天災」が「人災」にならないためにもこれからのケアに力を入れていかなければなりません。そこでボランティアが大事になってくると思いますが、寝袋や食料等、自分の分は必ず確保して避難している人の分を使わないこと。本当にこのことを徹底してほしいと語っていました。
 ケアを受けたいという障害者の人も増えていますが、ケアをするヘルパー側も被災者であることを忘れてはなりません。トイレ等の問題もありますが、水分は大事。阪神・淡路大震災の経験を踏まえ、これからが一番大変な時期だということを認識し、政府も人も迅速に動くことを頭に入れてほしい、とおっしゃっていました。

●でかけてみませんか、情報局
FMわぃわぃ「被災地支援ラジオキャラバン」キャンペーン、「私のラジオを届けてね」を紹介しました。
5月3日(火)4日(水)5日(木)、各日11時から16時まで、長田区・若松公園(鉄人広場)にて開催されます。使わないラジオがある人はできたら電池と一緒に鉄人広場へ持ってきてください!東日本の被災地へお届けします。
同時開催として「被災地支援チャリティー販売」もあります。宮城県の物産やチャリティー屋台が出展される予定です。是非こちらにも来ていただけたらと思います。

●WING KOBE声のトゥモロー
三宮での車椅子の利用状況について取り上げました。特に三宮など繁華街は車を路肩に停めにくく、そのことが原因で車椅子の方が簡単に車に乗せづらくなっています。ぜひそのような専用スペースを作ってほしい、とおっしゃっていました。

●より子のあーぢゃ、こーぢゃ。。
人の思いやりについて取り上げました。展示ブロックを自転車などで妨害したり、譲り合いがなかったり、そういった困っていることを発信することは非常に有意義だとおっしゃっていました。
最近は電車内でお年寄りや障がい者の人に対する座席の譲り合いがない、と嘆いていました。特にバスに関しては坂道やカーブなどが多く、立っていることが辛いことも多いと思います。こういう時にこそ「譲り合い」という精神を見せなきゃいけない、とおっしゃっていました。そのためにも全席優先座席にするのはどうか、と提案していました。

FMわぃわぃボランティアスタッフ 村上