トップページ > 個別記事

男女均等の次は……!

休日に暑い日差しの中、大阪城公園でのバーベキューを楽しんだ蔀(しとみ)さん。
「最近は冷たいものを食べなきゃやっていけなくなってたけど、暑い中暑いことするのもええなぁ」。もともと蔀さんは暑い時期に熱い日本茶を飲むとほっとするタイプだそうです。
みなさんも、外はうだるような暑さですが、思い切って外に出てみませんか。神社や水辺の公園などなど、暑い中でも涼しくほっとできるスポット、探してみてください。

さて話は「ほっとする」つながりで(?)女性車掌さんの話題に……。
「最近電車でね、女性の車掌さんだとなんかほっとするんよね」。
蔀さんは目が見えないため、車掌さんのアナウンスが頼りです。「でも男性の車掌さんだと車内が込んでうるさい時には聞こえにくいことがあって。その点女性の声はね、なんか聞きやすくて乗り間違えることもなくって、いいな~って思ってたんよ」。

最近は、この仕事は女性、この仕事は男性という縛りが少なくなってきています。
「ハンディを持ってる人も、これしかできないって決めつけるんじゃなく、自分のしたい仕事を選んでいけるっていうのがあっていいんじゃないかな」。障がい者だってできることがもっとあるはず、と蔀さんは言います。
「こうした壁がなくなっていけば、もっともっと生きがいとか張り合いとかができていくんちゃうかな~」。
障がい者にあるバリアも、ぜひ破っていきたいものです!

携帯の方はこちらから

« | »