トップページ > 個別記事

ユニバーサルツーリズムコンシェルジュ???(7月29日放送より)

今週の声のトゥモローは、WING KOBE主催「ユニバーサルツーリズムコンシェルジュ養成研修会」開催についての報告です。

誰もが豊かで安心できるような旅・滞在をユニバーサルツーリズムと呼びます。
WING KOBEではそんなユニバーサルツーリズムコンシェルジュとして多様な旅をサポートしています。ちなみにコンシェルジュとはいろいろな要望に答える案内役のこと。

今回開催された研修会は、そのユニバーサルツーリズムの要となる宿泊施設に従事されている方を対象に開かれました。

当日は観光客を受け入れる側となる神戸市観光課や総合インフォメーションセンターの方に加え、高齢者、視覚障害者、聴覚障害者、身体障害者と当事者の方々も講師に迎え、双方の立場から体験談を踏まえ「ユニバーサルツーリズム」の理念や実情を伝えました。

「施設などのハード面ももちろん大事だが、その前に障害をもった方に必要なサポートを知ること、おもてなしの心で向かえること。それがなければユニバーサルではない。」

ハードがととのっても、そこに集うひとりひとりがお互いを思いやることを忘れたくないですね。

参考資料:神戸新聞 2008年7月11日
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001223308.shtml
(経過日数によってはご覧いただけないこともあります)

携帯の方はこちらから

« | »