トップページ > 個別記事

ソフトボールチーム「徹一」のみなさんを迎えて(11月6日放送より)


今週の「より子のちょっと聞かせてもらいます」には、かつてないほどにぎやかな面々!ソフトボールチーム「徹一(てついち)」のみなさんをゲストにお迎えしました。
お越しいただいたのは、遊撃手(ショート)の岩岡さん、ムードメーカー(!)の高見さん、コーチの小西さんです。

「徹一」はNPO法人ウィズアスのみなさんが立ち上げた、老いも若きも女性も男性も健常者も障がい者もどんとこい!のソフトボールチーム。スポーツ好きのみんなで、わいわい、のびのび、(実は練習よりも飲み会メインで?)活動しています。

先日行った初めての試合では、22-12のぼろ負け。「でも、コーチのしがいがありますね」という蔀(しとみ)さんに、小西さんはしばし沈黙……。「やめたいんちゃうん!」なんて疑惑が早くも浮上です(笑)

設立のきっかけは高見さん。「福祉の枠で地域社会に参加できることないかな~と探しているときに、ちょうどソフトボール大会の案内がありまして。ウィズアス内に野球好きがたくさんいることは知っていたので、声をかけたら集まってくれたんです」。

こうしてできた「徹一」。これからどんなチームにしたいかという問いに、岩岡さんや高見さんは「地域の人達とやっていきたいので、いろんな人に参加して欲しいです」と地域への参加を意識しています。
「その前に、勝てるチームになりたいですね~」。やはりそこは勝負事。――と思いきや、「勝利の美酒に酔いたいじゃないですか!」と、あれ、やっぱりお酒の話?

勝つにはどうすればいいのかと問うと、小西さんは「打つことも大事やけど、走って欲しいなぁ」と、盗塁もねらって攻撃の幅を広げたいようです。しかし、どうやらまだサインもなし!の様子。ひとりひとり頭で考えて走れということですね☆

コーチと選手のテンションに若干の落差がある「徹一」ですが、その名の由来はコーチの小西徹さんの徹と、監督の山本聖一さんの一の字をくっつけたもの。「小西さんが抜けると『一(はじめ)』になってしまいますよ~」。……ということで、抜けられない小西さんなのでした***

お話しを聞くだけで、「徹一」の仲のよさと楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
『私も一緒に体を動かしたいわ!』『練習試合しましょう!』『応援にいきたい!』という皆々さま。NPO法人ウィズアス内「ウィング神戸」電話番号078-621-7707までご連絡ください!!

次の大会は来年の5月。練習を積んで、ぜひ一勝して欲しいと思います!

または下の動画でも同じものをお聞きいただくことができます。

携帯の方はこちらから

« | »