トップページ > 個別記事

長田の「サンタ団」のみなさんをお迎えして(12月18日放送より)


今週の「より子のちょっと聞かせてもらいます」には、この時期にぴったりのゲスト、長田の「サンタ団」のみなさんをお招きしました!

お越しいただいたのは、結成当初から5年も続けていらっしゃる當(あたり)哲也さんと、新人メンバーの有地(ありち)仁美さん、石倉歩さんです。(石倉さんは、くららベーカリー・石倉泰三さんの甥っ子です!)

長田の「サンタ団」とは、クリスマス・イヴの夜、長田地区の子どもたちに、親御さんからお預かりしたプレゼントをサンタに扮して届けている若手ボランティアグループです。
クリスマスのサンタ活動以外にも、夏はお祭り、子どもたちとの工作大会など、長田中央市場の依頼を受けて、様々なイベントを影で支えています。

「サンタの格好で町を歩くんですか?」という蔀(しとみ)さんの問いに、當さんはごく当たり前のように頷きます。「最初は恥ずかしいかと思ったんですけれど、6人ぐらいのグループで行くので、『みんなですれば怖くない』ですよ」。「じゃあ24日はサンタがたくさん町を歩いているわけですねぇ!」
徒歩以外にタクシーのグループもあり、タクシーは企業に協賛していただいていています。そのおかげで、長田区内ならどこでも駆けつけることができるのです。
今年は受付も終わり、本日24日17時からは長田中央市場横の長田橋でサンタの出発式があります。申し込めなかった方も、旅立つサンタさんを見守ることができますよ♪

しかし、実はプレゼントを間違えるということもあるそうです!?
「サンタさんも、たまーに……うっかりしてしまうみたいで」。「『ありゃー』みたいな!」と笑う蔀さんに「はい。『サンタさん間違えましたー』と言って届け直します」と苦笑いの當さん。若干のハプニングもあるようですが(笑)「やっぱり子どもさんたちが、『サンタさんありがとう』って言ってくれると嬉しいですよね、やってて良かったなって思います」。
子どもたちにプレゼントだけでなく、夢と笑顔も届けているんですね☆☆

そんな素敵なサンタさんたちが集まる、長田のサンタ団。みなさんも若いチカラを発揮してみませんか?
17~30歳までの方ならどなたでも歓迎します♪ 長田ボランティアセンター(電話078-574-2408)まで、ぜひ一度ご連絡ください。

若手が元気だと町は元気になる!! こうした若手の地域ボランティアの輪が、どんどん広がっていくといいですね♪

または下の動画でも同じものをお聞きいただくことができます。

携帯の方はこちらから 

« | »