トップページ > 個別記事

ながたの寅さん・石倉さんと甥っ子の歩くんをお迎えして(12月18日放送より)


1月25日の「より子のちょっと聞かせてもらいます」には、ながたの寅さん!石倉泰三さん(くららベーカリー)とその甥っ子・石倉歩さんをゲストにお迎えしました。

歩くんは前回、サンタ団の一員として登場してくれました。24日のサンタ活動を終えて、どうだったのでしょうか??
「出発するまではどうなるんやろう……と不安やったんですけど、玄関のインターフォンを押して『サンタです』というと、わーーっ!!て子ども達がうれしそうに声を上げてくれて。どうしたらいいか分からないけれど『メリークリスマス』て入っていって。みんなが喜んでくれて、ほんとに良かったです。また来年もやりたいです」。
プレゼントも間違いなく(笑)子ども達に配られたようです♪

対して、ながたの寅さん・石倉さんは、一七市のイベントで、おなじみ寅さんの格好をして観衆の前に登場されたそうです!
「石倉さん、もうまるっきり寅さんですやん」と言う蔀(しとみ)さんに、石倉さんは「いやいや、本人はどきどきモンなんですよ」と苦笑気味。どうやら舞台に出るまで3、40分も躊躇したそうです(笑)
「でも出てみるとね、観客のみなさんがすごく喜んでくれてね」と石倉さん。
暗いニュースが流れる昨今、そして障害を持つ人にとっては『自立支援法』が大きな影を落とした年。
「やっぱり寅さんのような、笑いとあったかさが必要なんですよね」と、しみじみ語る蔀さんに石倉さんもうなずきます。
「寅さんみたいに『それをやっちゃあ、お終いよ』と言ってくれる人が必要ですよね」。
甥っ子・歩くんも「一七市のイベントでおじさんが寅さんの格好をして出てきた時、みんなの歓声がすごくて、通行人の人も『うわ~!寅さんや~!』と言って寄ってきてて。周りを幸せにする人なんやなぁと思いました」と、寅さんの凄さと、偉大なおじさんに感心しきっている様子です。
暗い今の時代こそ、寅さんのような人の温かさが求められているのですね。

アイtoアイズでは、いかにハンディを持った人も社会で共生していくかということをテーマに情報を発信しています。
「自立支援法についていろいろ伝えてきましたが、やっぱりどの人に話を聞いても『この法律で身動きがとれないようになった』と言う声が聞こえてくるんですね。この自立支援法については、私達が声を上げて伝えていかなければいけんなぁと思っています」。そう語る蔀さんの声にも、決意の色がはっきりと現れています。
「2009年こそは何か希望が持てる年になっていったら良いなあと思うんです」。

――明るい未来を作るため、アイtoアイズはこれからも障害を持った人々の生の声を届けていきます。

どうぞ今年もよろしくお願い致します!!

« | »