トップページ > 個別記事

イノシシに簡単にエサをあげてはいけません!!

10月28日の「ふれてあれこれ好奇心アイtoアイズ」。
「より子のちょっと言わせてもらいます!」ではより子さんが神戸市西区にある竹の台小学校に講演に行った際の話をしていました。西神中央にあり、ひろびろとした学校でした。より子さんは字を書く工夫やどう手助けしてほしいかについてお話したそうです。より子さんが好きなのは子どもたちの質問。大人はどうしても質問に気を遣ってしまうので、子どもたちの素朴な質問が逆に嬉しいとおっしゃっていました。質問の中には「失明した時、どのような気持ちになりましたか。」など、より子さん自身考えたことのない質問も出て、色んなことを考えるきっかけとなったそうです。

今日から始まった新コーナー、「でかけてみませんか、情報局」では第2回「国際アシスタンス・ドッグ・パートナーズ会議」in兵庫を紹介しました。10月29日~31日の3日間、芦屋市保健福祉センター内 3階 多目的ホールにて行われます。補助犬パレードや補助犬ユーザーなどとの討論会などありますので聴導犬や盲導犬などに興味がある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?お問い合わせは、(福)日本聴導犬協会関西事務所 Fax専用:0797-35-3225 E-mail:iadpinashiya@hearingdog.or.jpまで。

 WING KOBEの「声のトゥモロー」では、 WING KOBE に実習生として参加している兵庫県立神戸特別支援学校の長本さんと引率の山根先生に来ていただきました。長本さんは WING KOBE の方々のキャラクターやチームワークの良さに感動したそうです。この経験を就職に活かしていきたいとおっしゃっていました。

「より子のあーぢゃ、こーぢゃ。。」では最近ニュースに出てくる、クマが人里に下りてくる事件に関連して六甲山のイノシシを取り上げました。より子さんは、六甲山のイノシシも、かわいいと思った住民がエサをあげるから山から下りてくることも増えて、人が被害を受けていることが多い現状があるので、イノシシがかわいいのは分かるけれども人命が関係してくるのだから簡単にエサを与えるのはやめよう、とおっしゃっていました。

よかれ、と思ってやったことでも、後々どう響くかをよく考えてから何事も行動してほしいと思います。イノシシといっても力はとてつもなく強いので、注意しなければなりませんね。

FMわぃわぃボランティアスタッフ 村上

« | »