トップページ > 2008年9月10日

声のトゥモロー(9月9日放送より)


今週の「声のトゥモロー」には、ウィング神戸へ実習に来ている、神戸市立友生養護学校の生徒さんと、神戸学院大学の橋本さんをゲストにお迎えしました。

友生養護学校の実習はこれからで、生徒さんも「電動車いすで色んなところに行きたいです」とやる気満々です。
一方、橋本さんはすでに4週間ほどの実習を通して、いろいろな経験をされました。

車いすの方と出かけたことがなかったと言う橋本さん。「(車いすの方と)三宮に行ったときに、地下鉄からエレベータが遠くて不便だなあと思いました」と、健常者では気付かない不便さを実感したそうです。

「この実習に来る前と今では、車いすユーザーに対する意識は変わりましたか?」
「そうですね。一人で町に出かけたときも、段差を意識するようになったりして……」。――車いすならこの段差は大変だろうな、という想像がはたらくようになったと橋本さんは言います。
この「想像力」がもっと多くの人に養われたら、すごく素敵な世の中になりますよね。


橋本さんの実習はあと一週間ほど。WEB版のガイドブックページを書くために、三木市にも取材に行っています。
「三木の観光スポットはお寺や神社なんですけど、やっぱり石段があったりして、車いすでは難しいところが多かったです」と、車いすでも行けるスポットを見つけるのはひと苦労のもよう……。
そこに芝田さんは「今までなかなか三木まで手が出なかったので、取材に行ってもらえてうれしいです」と無邪気にプレッシャーをかけます。
さて、橋本さんはいいスポットを見つけ出せるのでしょうか!? どんなページが出来上がってくるのか、楽しみですね。

みなさん、ウィング神戸のホームページにぜひアクセスしてみてください♪

または下の動画でも同じものをお聞きいただくことができます。

携帯の方はこちらから