トップページ > 2008年11月26日

ボランティアバンド「ミッチー&ターボー&ツッチー」のみなさんをお迎えして(11月20日放送より)


今週の「より子のちょっと聞かせてもらいます」には、くららベーカリーの石倉さんが参加されているバンド「ミッチー&ターボー&ツッチー」のみなさんにゲストにお越しいただきました。
名前のとおり(今のところ)三人バンドで、ミッチーこと光葉(みつば)啓一さん、ツッチーこと土山恵子さん、そしてターボーこと石倉泰三さんがメンバーです。

メンバーは随時募集中。音楽ができてもできなくても、やってみたいと言う人は「どうぞどうぞ。&・&で名前をつなげていけばいいだけですから」と光葉さんは言います。
「私たちもみんな音楽経験は浅くて、ずっと音楽をやっていたというわけじゃないんですよ。それでも『もうこんな歳から始めても……』なんて思わずに、こうやって突っ走ってしまいました。そういう形でもいいんやないかなってメッセージを送っているわけです」。
「ペットボトルに砂入れてしゃかしゃか振るのでもいいですよ~」ということで、あなたも今すぐ参加できます!

練習もあくまで程々に、「これで良いかぁって言って、本番にいきますねぇ」と石倉さん。光葉さんも「あんまりハードルが高くても、後に入ってくる人にとって敷居が高くなってしまいますからね」と笑います。「これからものんびりやって、メンバーが増えていけば良いなあ」というみなさん。自由で楽しくされている様子が伝わってきます。

土山さんはお仕事で二ヶ月沖永良部島へ行かれ、三線(さんしん)と民謡を習得してこられました。「いい先生と出会えましてね。あちらでは仕事と同じくらい一生懸命、毎晩三線を練習しました。夜は星がきれいでねぇ」と土山さんはすっかり沖永良部島のとりこになったもようで、沖永良部の黒糖焼酎を飲みながら(♪)三線に没頭したそうです。
それ以来、ライブでは必ず沖永良部島の民謡を歌われています。

「呼ばれれば、時間の許すかぎり、どこでも飛んでいきますよ!」とのみなさん意気込んでいます。福祉施設・イベントその他、ボランティアで来て下さるそうですので、ぜひぜひお声をかけてください。そして、一緒にやってみたいわ~と思ったら、ぜひぜひ『&○○(ご自分のお名前)』で繋がっていってください♪♪
窓口はくららベーカリー、電話番号078-578-1929です。お気軽にどうぞ***

下の音声では、ラングストン・ヒューズの詩に光葉さんが曲をつけた「ハーレムの夜のうた」と、光葉さん作詞作曲の「くらら号のうた」もBGMに流れておりますので、どうぞお聞きください。

または下の動画でも同じものをお聞きいただくことができます。

携帯の方はこちらから

カタログNo.15タオ工房のフェルト小物


作業所CraftsカタログNo.15は、「タオ工房」の、暖かみあるフェルトで作られた犬の置物です。

前回は古布のブックカバーを紹介くださったタオ工房さんですが、今回は冬限定!フェルト小物です。

大・中・小、犬の種類も様々で、愛嬌いっぱいのわんこたち。
冬の寒い日でも、心の寒い日でも(!)、私たちをほっこりと暖めてくれます。

玄関をあけた下駄箱の上に、本棚の空きスペースに、飾り棚のすみに。ちょこんと一匹・二匹置かれているだけで、その場の雰囲気を和らげてくれますよ。


大1500円 サイズ(左):全長 約14cm
             高さ 約8cm 
(右):全長 約5cm
             高さ 約15cm


中1200円  サイズ:全長 約5cm
            高さ 約7~10cm


小 800円小 サイズ:全長 約8cm
            高さ 約4.5cm

こちらの商品は神戸・西元町の「みみずく舎」でお買い求めいただけます。

11月27日の放送でも紹介されますので、ぜひお聞きください。