トップページ > 2011年6月16日

NPO法人オーケストラピット Patchさんをお迎えして

6月16日の『ふれてあれこれ好奇心アイtoアイズ』では NPO法人おーけすとら・ぴっと 作業所Patch の金子さん、畑山さん、迫田さんをゲストとしてお迎えしました。

Patchさんは3年前にも出演していただきました、クッキーなどといった犬用のお菓子の製作を主な仕事とする作業所です。全国から受注を受けながら、活動を続けています。
今回作業所での仕事やこれからの展望について語っていただきました。

●Patchで働くことになったきっかけ
スタッフである金子さんと迫田さんは高校時の同級生。昔から働いていた迫田さんが金子さんを誘う形で共に働くこととなりました。
働き始めから変わったことは、作業者の畑山さん。初期からPatchで作業をしている彼女の成長を見ることができたのが良かった、とおっしゃっていました。
気持ちを高揚させ、「働こう!」という気にさせるよう、職員一同頑張っています、とのことでした。

●Patchさんが作る商品
人間が食べても大丈夫な素材を使って犬用の菓子を作っているのが売り。試食会もしながらよりよい商品の開発も行っています。
作業所での自信作は鹿肉のジャーキー。野性のにおいがするジャーキー、と評判は良いそうです。
クッキーの作り方にも自信があるそうです。Patchさんの商品はノッツというホームページなどで購入できます。

●Patchさんのこれから
「働く場所は楽しくなければつまらない。楽しく働ける場所を目指している」と金子さん。
「気がついたことは指摘して、皆で支えあって、作業者主体の作業所を作っていきたい、パソコンなど、作業者さんの活動の幅をこれから広げていきたいと思っています」と迫田さんはおっしゃっていました。
「支える」ことがPatchさんの信条。Patchさんのこれからの活動を応援していきましょう!