トップページ > 2011年7月21日

N-Walker倶楽部 代表、藤川さんをお迎えして

7月21日の『ふれてあれこれ好奇心アイtoアイズ』では N-Walker倶楽部 代表、藤川さんをゲストとしてお迎えしました。

 藤川さんは ノルディックウォーキング を実践されている方で、日々仲間たちとノルディックウォーキングに取り組んでいます。

 今回はノルディックウォーキングのやり方や現状、一緒に歩く仲間たちとのやりとり、障がいを持った方がどのように参加されたのかについてお聞きしました。
 パーソナリティーのより子さんも興味津々。放送終了後には実際にポールを装着して、ノルディックウォーキングに挑戦してみました。

 「今までヘルパーの方に連れて行ってもらう形で歩いていたけど、2本のポール(ストック)を使って歩くと安定感があるから、一人で歩ける。開放感があって、すごく良い。視覚障がいを持った人こそノルディックウォーキングに挑戦するべき」とより子さん。

 藤川さんの目標は、日本で1000万人、関西で100万人の人がノルディックウォーキングをするようになること。
 女性には美容・健康に、男性にはストレッチ・筋トレに。障がいを持った方や足腰が弱い方でもリハビリとして、そして適度な運動として楽しく取り組むことができるそうです。

皆さんもぜひノルディックウォーキングに挑戦してみましょう!(インターンスタッフ 村上)