トップページ > 2011年7月28日

一人一人に合った、熱中症対策を!

7月最終週、28日の「ふれてあれこれ好奇心アイtoアイズ」。

●より子のちょっと言わせてもらいます!
 「なでしこジャパンの過熱報道」について取り上げました。「男子サッカーのワールドカップでも同様の報道をしていた。まるでやり方が決まっているかのような過熱報道、このような報道が視聴者にとって真実になっていくのは非常に恐ろしいこと」とより子さん。
 過熱報道は、風評被害につながるリスクを持っています。情報を選択するのは私たちですが、情報に流される人たちももちろんいます。「メディアはもっと注意して放送して欲しいし、誇張するのではなくただ事実を報じて欲しい」とおっしゃっていました。

●WING KOBE 声のトゥモロー
 「車椅子の方向けの熱中症対策」について取り上げました。
 車椅子の方は、自分の体を動かすことがないことからどうしても代謝が悪くなっていたりします。コンクリートの照り返しなども想定し、きめ細やかな対策をしましょう。
 どうしても同じ姿勢でいることが多くなります。体の一部に麻痺を持っている方は、服の着脱も大変な時です。夏だからこその衣服のスレやムレの対策が必要です。服の生地に注意しつつ、タオルや冷却シートなどを用意し、背中の隙間に冷却シートを挟んだり、タオルを挟んだりと一人一人にあった熱中症対策をしていきましょう。
 夏になると、車椅子のタイヤや電動車椅子のリモコンなど、車椅子を動かす際に使う部分が熱いことがよくあります。「タオルを当てるなど個人で対策をしてる人もいるようですが、障がい者一人一人が夏を苦しむことなく乗り切れるグッズも多く開発されれば良いですね」とおっしゃっていました。

●でかけてみませんか、情報局
 今日は今週の日曜に開催される、新長田一番街商店街主催「長田潮汲み夏祭り」を取り上げました。
 この祭りの目玉はなんと言っても阿波踊りパレードでしょう!現地徳島県鳴門から「うず潮連」が、神戸からは神戸学院大のグループ「アスタ連」が参加します。7月31日(日)13時から16時にかけて、西神戸センター町→鉄人広場(若松公園)→長田1番街商店街→大正筋商店街→六間道商店街→本町筋商店街という順、新長田駅周辺を巡ります。
 あなたも「長田潮汲み夏祭り」にでかけてみませんか?(インターンスタッフ 村上)