トップページ > 2011年8月11日

「人の口に塀は建てられん」。

 今日で東日本大震災発生から5ヶ月が経ちました。被災地の方々、本当に暑さに気をつけてください。

●より子のちょっと言わせてもらいます!
 京都の五山の送り火に関する、一連の騒動について取り上げました。
 「良いか悪いかを私たちが勝手に決めることはできないし、実行する所が決めるしかないのは事実。しかし実行する委員会の発言も曖昧で、何のために陸前高田の松の木の受け入れを拒否したのかがよく分からない」とより子さん。
 より子さんはこの一連の騒動で、京都市民皆が「被災地のものを受け入れたくない」と思っていると勘違いされるのではないか、と心配しています。「もし京都の人間が皆被災地のものを敬遠しているように思われたら、それも風評被害。『人の口には塀は建てられん』と言うが、新たな風評被害を生まないためにも、何事も冷静に考えることが必要」と語っていました。
 また、「発生から時が経つにつれて、震災についてのタイムリーなニュースも少なくなっていく。今まで私たち現代人が体験してきた震災とは違った状況が続いているが、だからこそ震災の根っこにある問題から現状まで、しっかりと報道して欲しい」とおっしゃっていました。

●でかけてみませんか、情報局
 今日は9月10日(土)から定期的に開催される「わがまち長田を歩こう会」を紹介しました。
 「わがまち長田を歩こう会」とは、ウォーキングのサークルのようなものです。実施期間は9月10日(土)が初回で、それ以降来年2012年の3月まで定期的に歩く会を開いていきます。
 9月10日(土)の初回は開会イベントとなっています。神戸常磐大学の柳本有二教授による講演会と、実際の実技両方行われます。
 これらに参加したい方は、グループ全員の氏名・住所・電話番号を 長田区 健康福祉課 (電話番号579-2311内線417番)まで電話するか、(FAX番号579-2343}までFAXしてください。(原則グループ参加としますが、個人の参加も可能です。)
 申し込み締め切りは9月5日までとなっています。
 「わがまち長田を歩こう会」に参加して長田の街をウォーキングしませんか?(インターンスタッフ 村上)