FMYYトライアル放送始まる

FMYYの地上波は2016年3月31日で停止しましたが、サイマルラジオとして親しまれてきたストリーミング放送は、限られた時間と放送内容ですが継続して流れています。放送時間はお昼12時から夜8時まで、週に1度はスタジオからの生放送もあります。

スタジオに設置されているストリーミング送出用パソコン


 
ネット放送局として再出発するFMYYは、4月1日から3カ月の予定でトライアル期間に入り、ひょうごんテックが設置した放送用パソコンも稼働中です。パソコンによるストリーミング放送は、今までの副次的なものとは違いメインになるのですが、利用しているパソコンは以前と同様、寄贈されたノートパソコンを再セットアップして使用しています。

スタジオに設置されているプレイリスト用パソコン

限られたスタッフでの再出発ですので、スタジオで操作しなくても自動でプレイリストが開始されるように設定しています。今回、トラブルでの中断に備えて、プレイリスト再生用、ストリーミング送出用、それぞれ1台づつ予備機を準備することにしました。今後、徐々に体制が整い、ネット放送局として継続できる見通しが立てば、しっかりしたハードウェアに交換していければと考えています。

<<<   >>>

インターネット放送の聴き方はFMYYのホームページでも詳しいですが、別の角度から聴取方法を紹介しておきます。Windowsパソコンは、標準のWindows Media Playerで聴取できます。URLを指定する場合は、http://tcc117.jp/fmyy/asx/fmyy.asx を入力してください。Linux、Mac、iOSやAndroidなどでは、FMYYで紹介しているアプリの外、RhythmboxVLCメディアプレーヤーなどを使って聴取できます。

Ubuntu上のRhythmboxで聴取

ブラウザでこのURLを開くとすぐに再生が始まる場合と、fmyy.asxファイルをデスクトップなどにダウンロードしてから再生する場合があります。再生可能なメディアプレーヤーがあれば、ダウンロードされたasxファイルをデスクトップにおいて、FMYY聴取用のショートカットとして使えます。

メディアプレーヤーがasxファイルに対応していない場合、メディアプレーヤーのストリーミングURLに、mms://hdv2.nkansai.tv/fmyy を直接指定すると聞ける場合があります。Android派生品のAmazon Fireタブレットでも、この方法でVLCアプリを使って聞くことができました。

Amazon FireHD上のVLCアプリで聴取

asxファイルを指定した場合、ストリーミング放送をしていない時間帯にはその旨のアナウンスが流れますが、mmsを直接指定した場合にはアナウンスは流れず、エラーが表示される場合があります。放送時間帯(昼12時から夜8時)に試してみてください。

Chromebookの場合は、リスラジのサイトからは聞けますが、サイマルラジオtuneinのサイトからは聞けません。再生可能なメディアプレーヤーがないようです。リスラジは、サイマルラジオとは別系統のストリーミング配信ですので、Windows Mediaに対応するソフトウェアがない場合でも聞ける可能性があります。但し、著作権の関係でしょうか、海外では利用できないようです。