2022年度「長田区役所と多文化共生の事業」〜ベトナムケーキの教室を開くのが夢!新世代の幕開け♪第2回「cake&coffeeHAN」


cake&coffeの店「HAN」は、駒ヶ林の海岸に沿いにあります。店名にベトナム伝統の帽子が描かれたロゴマークが目印です。
**情報は取材当時のものです。
現在は、Bao Han Hoangは神戸支店で営業中。
郵便番号:650-0016 神戸市中央区橘通3−3−12 (高速神戸駅徒歩2分、湊川神社すぐ横)
https://maps.app.goo.gl/uypcNZpzMmZRq4n96?g_st=ifm
☎️ 078 761 3587
📱 +81 90 3700 1990 (ホットライン)
テイクアウト:OK
配達:半径2km以内フリー、2km以上送料250円
長田店のオープンはFacebookで確認(しかしベトナム語のみです)


店内にはこだわりのインテリアが並び、おしゃれな雰囲気のお店で、ボートピープルとして来日された方が営業されている長田のベトナムレストランとは違った新しい見せ方をしています。新世代の幕開けですね。

店主のチャンさんは、2012年に日本語を勉強するために来日。神戸で知り合ったベトナム人男性(ご主人)と結婚し、長田に移り住まれました。お店の名前である「HAN」は、チャンさんの娘さんのお名前です。娘のHANちゃんにケーキを作ってあげたいという思いから、ケーキ作りをはじめ、2021年10月にお店をオープンしました。また、デザイン性のあるケーキを作りたいという向上心から専門の学校にも通って勉強をされたそうです。チャンさんの作るケーキは見栄えも大切にしており、芸術作品のように美しく、華やかです。


HANの一押しメニューは、もちろんケーキ。甘さ控えで、とても食べやすく作られています。中でも1番人気は、banh bong lan trung muoi(塩漬け卵ケーキ)です。ベトナムでは、ポピュラーなケーキで、ガーという鶏肉を乾燥させて削ったものと塩漬けにした卵の黄身がトッピングされています。ガーは昔、料理の上にトッピングして食べられていましたが、最近では甘いお菓子の上にのせて食べるのが流行りだそう。勉強熱心なチャンさんは、ベトナムに帰る度に最新のトレンドを仕入れて、メニューに反映させています。

また、ケーキの予約注文も可能で、予約の際にイメージを伝えるとそれに併せて1つ1つ手作業で作られた花などを組み合わせたケーキを作ってもらえます。日本では、なかなか作ってもらうことのできない、華やかなケーキはお誕生日などお祝いにはピッタリです。
HANでは、ケーキと一緒に飲むドリンクメニューも充実しており、なんと44種類もあります。たくさんあるメニューの中からおすすめドリンクベスト5を教えてもらいました。
○Tra sen matchiato(抹茶蓮茶)
○Tra Hanh chanh leo him quat(キンカン入りパッションフルーツ緑茶)
○Tra dao cam sa(ピーチオレンジレモングラスティー)
○Tra sua truyen thonq(伝統的なミルクティー)
○Tra Hoai Kem sua(ミルククリームマンゴーティー)

チャンさんの次の目標は、「ケーキ作り教室を開くこと」。カフェの2階がキッチンになっているので、そこで教室を開きたいと考えられています。娘への愛から始まったこのお店が、若くてバイタリティのあるチャンさんによって、どんどん拡充されていき、長田の名店の1つとして発展していくことが楽しみです。30年長田に暮らし、ここを第2の故郷としているベトナム人もたくさんいらっしゃいますが、時代は移り変わり、世界を移動する自由さの中で、母国だけでなく、母国ベトナムと繋がりながら長田での成功を作っていきつつある次世代の息吹を感じます。