トップページ > 2008年7月4日

声のトゥモロー(7月1日放送より)

このたび、ウィング神戸の皆さんで旅行に行くことになりました。

ちなみに行き先は……ディズニー!

楽しい旅にするために、石山さんは旅行社に足しげく通いプランを練ってきました。
しかし、当日のルートも泊まる場所もばっちり決まって、計画がまとまりかけたその時に
問題は発生したのです。

航空会社から連絡が入り、「電動車いすが乗せられない」とのこと。

車いすは別個にコンテナに収納して、荷物扱いで運ばれます。
コンテナは94×94なのですが、石山さんの電動車いすは「計ってみたら96センチで2センチオーバーして。それでもう根本的に飛行機に乗れない」という事態になってしまったのです。

行き先もホテルも決まって、それなのに足がない……。「みんなで苦労して考えたプランが、何もかも飛んでしまった」と皆さん肩を落とします。

飛行機の設計の段階で、電動車いすの大きさが考慮されておらず、航空会社でも電動車いすがどういう物か分からない方がいるのです。
「形状や大きさを説明すると、『えっ、そうなんですか』とそのつど驚かれました」と石山さん。
「空気抜いたら入りますかね、とか聞かれましたが、電動はそう簡単に空気は抜けないのでね……」。
確かに、知らない人にはいい提案のようにも聞こえますが、そうではないのですね。

電動車いすで出かける人も増えている昨今、「もっと私たちが外に出て行って、車いすがどういうものなのか伝えていかなければいけないっていうことも学びました」。

プランは練り直しということで、ディズニーへの道は険しそうです……。

――ウィング神戸の皆さんの旅が、楽しい旅になりますように!

または下の動画でも同じものをお聞きいただくことができます。

携帯の方はこちらから