トップページ > 2008年7月9日

声のトゥモロー(7月8日放送より)

今週の「声のトゥモロー」には、体調を崩されていた坂田さんが久しぶりに戻ってまいりました!

さて坂田さんは先日、ウィング神戸で発行している情報雑誌「びと」の取材で、神戸市西区の神出にあるぶどう園へ行かれました。
夏を過ぎればくだもの狩りの季節。この農園ではぶどう狩りができるのです。

神出へは車いすリフトカーで向かいましたが、「向こうは田園風景が広がっていて、空気がおいしかったです」と坂田さん。「当日は風も涼しくて、同じ市内でもずいぶん違いました」。

職員の方にお話をうかがい、さっそく農園へ。電動車いすでの移動はどうだったのでしょう? 「地面は土の上にわらが敷いてあって、そのわらがタイヤの溝にはまって空回り。帰ってきたときには、タイヤについた泥とわらをほうきで掃いてもらう事態に……」と、ちょっと苦戦してしまいました。
しかし肝心のぶどう狩りのほうは、「ぶどうがすごく低めに生っていて、車いすでも取りやすくなっていました」。

車いすに乗ったままでも、自然の中でくだもの狩りができるって素敵ですね。これからのシーズンが本当に待ち遠しい!

ぶどう狩りが楽しめるのは8月下旬から9月下旬にかけてだそうです。
近くには農産物の直売所などもあり、きちんとバリアフリーになっています。
もう今年の秋は神出でぶどう狩りに決まりですね☆

詳しい情報は7月25日に発行される「びと」に掲載されます。
皆さんぜひ「びと」も手にとってみてください♪

または下の動画でも同じものをお聞きいただくことができます。

携帯の方はこちらから