トップページ > 2008年5月7日

カタログNo.1 夙川さくら作業所の草木染め製品(4/22&5/6放送)

夙川さくら作業所夙川さくら作業所01作業所CraftsカタログNo.1は夙川さくら作業所の地球にやさしくて人にやさしい草木染め製品です。
いろいろな草木で染めた布をパッチワークして作ったブックカバー
エコバックとしても使える、しぼり染めの風呂敷
ていねいな草木染めの糸で編んだマフラー
いずれの商品も、神戸・西元町のみみずく舎でお買い求めできます。

デザイナーの畑中博さんをゲストに(4/29放送)

畑中博さん4月29日はゲストに工業デザイナーの畑中博さん(写真左)をお迎えしました。畑中さんは、共働作業所くららべーかりーのマスコットキャラクターや一七市(いちなないち)のポスターのデザインを手掛けています。

ギターのチューニングをする音叉やスペーカーなどの数々の工業品をデザインをしてきた畑中さんは、くららべーかりーの石倉泰三さんと出会い、協力をすることになりました。「お金をもらってクライアントのオーデーに応えてする仕事ではなく、好きなイメージで楽しくデザインができます」と声が弾みます。
視覚に障がいのある番組パーソナリティーの蔀さんからの「目の見えない人には、どんなデザインをするんですか?」という問いに、「紙粘土などを使った立体デザインですね」とアイデアを膨らませてくれました。

また色は決めつけるものではないとも。「空は青い、と大人は言ってしまいがちですが、空にもいろいろな色があります。見えなくて、その人が描きたい色で表現することが大切なんです」。そして、子ども達から学ぶことがたくさんあると語って頂きました。

髭を蓄え、穏やかな声の語り口の畑中さん。ありがとうございました。畑中さんがデザインしたキャラクターが描かれたくららべーかりーのパンを運ぶ車が、今日も長田のまちを走っています。